TABI-TATSU BLOG

衣食旅

①ロシア〜VISA申請と航空券の注意点〜

 

 

記念すべき1カ国目はロシア。

 

 

ええとこやけど、、、

 

入国までがほんまに邪魔臭い。

 

けど、後々の旅中にロシアのVISA取得しようと思ったら、まぁ許可が降りひんらしいっす。

 

なんで絶対に日本で取得しておくことをオススメします。

時間に余裕がない人は代行業者に依頼したら8,000円ほどでおろしてくれはります。

 

僕みたいな貧乏人は自力で何回も大使館に足を運ぶことになります。笑

 

HPの情報信じて行ったら、休館日変わってました〜っていうパターンやったんで、前もって電話なりして直接確認されることをオススメしやす。笑

 

f:id:tabitatsu:20180820153323p:image

 

↑のせいで謎に2時間の往復させられたこともあり、やっととれたVISA。

これを武器にロシアに降り立つぜ〜〜〜

ひじから〜〜<( ‘-’ )>〜〜ひじき〜〜〜

 

 

そんなこんなで中国東方航空とエアロフロートのコンビネーションの航空券を取ってたわけですが、

上海ってなんせ濃霧がすごいんです。

 

なんで飛行機が遅れるっていうのが日常茶飯事。

 

1発目からトランジット、ミスるか思うくらい遅れましたね。笑

なんで、安いことは安いんですが、中国経由の航空券お考えの方は注意してくださいな

 

 

しかも、日本の空港カウンターでもそうやったんですが、中国で航空会社が変わるので再度チェックインし直して航空券発行してもらう時に、帰りのチケットがあるのかをすごい確認されました。

 

いやいや、世界一周に行きまんねん

 

っていう話をしてもシステム上、帰りのチケットがないと発券できまてーーーん

 

って言われて、カタコト英語でごねること15分。

なんとか発券してもらえました。

 

しまいには必死なって

I have to go(行かなあかんねん) とか言うてたから

何の使命感やねんってなってたやろうな。

 

 

うんうん、なんのセキュリティーなんかわからんけど、ややっこしい国やなーって感じですね。

 

 

ロシアワールドカップを機にどれだけ行きやすい国になったんかは知りませんが、覚悟しておいてください。笑

 

 

ただ、その分、旅先に出会うバックパッカーにロシアから来たっていう話をしたら、

 

 

マジで!!

 

半端ないやん!!

 

羨ましい!!

 

神!!

 

オリエンタルブッダ!!

 

ってなるから優越感には浸れます。笑

 

 

 

次回からはそんなオリエンタルブッダのロシア滞在記です〜。